歯磨きのターゲットはこの細菌たち!|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

歯磨きのターゲットはこの細菌たち!|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

  • 0877458415

    [診療時間] 9:00~13:00/14:30~18:30
    [休診日]  水曜・日曜・祝日

  • WEB予約
  • LINE

院長・スタッフブログ

歯磨きのターゲットはこの細菌たち!

スタッフブログ 

 

こんにちは!!

もう夏も終わり、秋になりますね(^^)/

季節の変わり目なので体調を崩さないように気をつけてくださいね😵

 

さて、今月もブラックボードを更新しました。

今回は《歯磨きのターゲットはこの細菌たち!》です。

虫歯を防ぐなら、バイオフィルム。

歯周病を防ぐなら、歯周ポケットに溜まるプラークがターゲットです。

 

 

 

Quesion🙋

毎週後3分間ちゃんと歯磨きしてるのにまた虫歯ができちゃいました。

私の歯磨き方法ってどこがまずいんでしょう❓

 

Anewer👨

「バイオフィルム」って言葉、聞いたことありますか?

歯の表面に虫歯菌がつくるとても丈夫な膜の事です。

この中に閉じこもった虫歯菌😈の出す酸が歯を溶かして

しまうのが虫歯。

つまり、このバイオフィルムを歯ブラシで擦り落とせて

いないのだと思いますよ。

 

バイオフィルム

細菌がつくる多糖体の丈夫な膜(菌膜)で、排水管の

ヌメヌメの仲間。歯にベタベタくっつく。殺菌剤が

しみこみにくいので、バイオフィルムの中は虫歯菌を

はじめとする細菌たちの楽園。熟成して頑固にくっつくには

3∼4日かかるので、歯ブラシで擦り1日1回は取り除いておくことが

肝要。

 

ぜひ、試してみてください👴☆

 

 

 

by seina

ページトップへ戻る