歯周病とは|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

歯周病とは|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

  • 0877458415

    [診療時間] 9:00~13:00/14:30~18:30
    [休診日]  水曜・日曜・祝日

  • WEB予約
  • LINE

院長・スタッフブログ

歯周病とは❔

スタッフブログ 

お盆が過ぎたころから、朝晩は少しだけ涼しくなってきましたが、

まだまだ日中は暑いですね😌

いったい、いつまで暑さが続くのでしょうか?😫

まだまだ体調管理をしっかりとしないといけませんね!

 

さて...この写真、何かわかりますか?

 

折れた小枝に見えますが、よく見ると手足があります。

検索してみると、

『ツマキシャチホコ』という擬態上手な蛾だったんです❕❕😊

先日、先生が見つけたそうです。

 

 

本来「羽を広げてとまるのは蛾、

羽を閉じてとまるのは蝶々」と言われてますが

このツマキシャチホコは外敵に見つかると

羽をぎゅっと閉じて円柱状になりジッとしています。

本当に枝にそっくりでびっくりしました❕❕😊

自分の姿がわかるのかな?鏡も無いのに、、、。

放つと羽を広げて飛んでいきました。

蛾ですが成虫は花の蜜を吸って7月から9月まで

見られるそうです。

レアな蛾では無いので

案外、枝と思って見過ごしているかもしれません。

壁に貼り付いた小枝があれば、それはきっと

「ツマキシャチホコ」です。

怖がらず観察してみてください。

結構愛嬌のある顔をしていますよ😊

 

 

 

さて今回のブラックボードは、『歯周病について』です。

 

クリックしてね☝

 

 

歯周病とは歯そう骨(歯を支える骨)を溶かす病気です!!!

歯周病の症状として・・・

  ・歯ぐきから血が出る  ・口臭がひどい  ・歯ぐきが腫れる  ・歯がぐらぐらする

  ・口がねばる  ・歯ぐきが下がる  ・歯のすき間が広がった … 等々

 

歯を失う原因の多くは、むし歯と歯周病です!

また最近では、歯周病は全身の健康に影響を及ぼす事が分かってきました!

・動脈硬化 ・心臓病  ・糖尿病  ・呼吸器疾患

・早期低体重児出産 …  等々

 

歯周病は成人のおよそ8割がかかっていると言われています😌

30代から徐々に増加がみられるため、注意が必要です❕❕

byかよっち(^^)/

 

 

ページトップへ戻る