しっかり噛んで食べる習慣!|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

しっかり噛んで食べる習慣!|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

  • 0877458415

    [診療時間] 9:00~13:00/14:30~18:30
    [休診日]  水曜・日曜・祝日

  • WEB予約
  • LINE

院長・スタッフブログ

しっかり噛んで食べる習慣!

スタッフブログ 

うららかな春から初夏の気配も感じるようになり、

日中は少し汗ばむほどの季節になってきましたね(^_^)

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスの感染が拡大している都道府県には

三度目の緊急事態宣言が発令されようとしています。

ワクチン接種も始まっております。

当院では院長先生は2回目を接種が終わり

今はスタッフの1回目の接種が始まりました。

当然のことながら

特効薬ではありません。

これからも皆で気を緩めず過ごしていきましょう(^_^)

 

 

さて今回のブラックボードは『しっかり噛んで食べる習慣』です(^^)/

 

クリックしてね

 

しっかりと噛んでいないと、だんだんと噛めなくなってきて、

唾液の量も少なくなり、歯が汚れやすく

むし歯になりやすくなっていきます。

しっかりと噛んでいると唾液が十分に出るので

歯が汚れにくく、むし歯になりづらくなります。

令和2年度 香川県歯科医師会発刊の

「歯の健康と医療費に関する実態調査 報告書」によると

香川県の男女ともに8020達成者の3年間の死亡者の割合は

非達成者に比べて低かった。特に男性でその差が大きかった。

というデータがあります。

80歳で歯が20本残っている人はそうでない人より

長生きの傾向があるとわかりました。

ですので、しっかりと噛むことが歯を維持すること

ひいては健康につながっていきます(^_^)

歯が痛くて噛めない、歯が抜けていて噛みづらいなど

いろんな物がおいしく噛めない場合はぜひ歯科での診察をお勧めいたします。

かよっち(^^)/

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る