新しく機械を導入しました!&今月のブラックボード(^^)|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

新しく機械を導入しました!&今月のブラックボード(^^)|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

  • 0877458415

    [診療時間] 9:00~13:00/14:30~18:30
    [休診日]  水曜・日曜・祝日

  • WEB予約
  • LINE

院長・スタッフブログ

新しく機械を導入しました!&今月のブラックボード(^^)

スタッフブログ 

大寒を迎え、いよいよ寒さも本番!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今 オミクロン型コロナにほとんど変わってきています。

オミクロン型は感染性が強く さらなる換気とマスクが必要になってきています。

この寒い中、換気すると寒くて落ち着いて診察台に座っていられません。

そのため昨年11月の連休を利用して、機械を一新すると同時に

換気システムを院内に設置しました。

それは ベンティールという熱交換器付きの換気システムです。

待合室1台 診察室 2台設置して換気しています。

また エアコンもウイルス吸着フィルター付きエアコンに換装済みです。

これで寒くないのですが、本当に換気できているのか

二酸化炭素濃度を常時測定するよう測定機器を院内3か所に設置しました。

厚生労働省では二酸化炭素濃度1000ppmを超えないよう換気するよう推奨しています。

現在換気システム作動中は患者様が増えても最高800ppmにおさえられています。

しかも 寒くない!この時期これが良いですよね。

さて当院では他にも昨年の11月の連休を利用して新しい機械を導入しました。

まず『プライムスキャン』を導入致しました!

小型の3Ⅾ光学カメラを使い、口腔内を撮影(スキャン)して

歯の形をモニター上に立体的に再現、測定します。

その後はコンピューターの3D画面上で修復物を設計していきます。

不快な型取りをせずに、小型なカメラで口腔内をスキャンするだけです!!

これはらくちん、しかも正確、嘔吐反射の強い患者さんでもOKかな?

 

次は、歯科用CT撮影装置『KaVo OP 3D セファロ付き』も導入致しました!

患者さんに優しく少ない被曝量で、画質は極めて高画質で撮影出来ます(^^)

これまでの2次元2D(平面)のレントゲンが3次元3D(立体)で歯やその周囲、

および顔面の形を見ることができるようになりました!

撮影してX線画像が出てくるまで早い、それでいて鮮明

歯牙の破折もよくわかります。

最後は診察台のクッションもくたびれてきたので、クッションを貼り替えました。

すわり心地が以前より良くなりました(^^)

居眠りも心地良いです。

寝ては治療できませんけど、、、。

治療の際にはぜひ座り心地を確かめてみてくださいね。

 

 

今回のブラックボードは

「むし歯予防に効果的なポイント!」です。

 

 

クリックしてね👆

 

コロナ禍の中、食事は規則正しく、間食は回数を決めましょう(^^)

だらだら食べていると、口の中は酸性のままです。

そうなるとむし歯が発生しやすくなります(>_<)

 

お口の健康のために食後は歯磨きを忘れずに行いましょう(^^)

byかよっち(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る