むし歯の進行(むし歯の早期発見は歯の寿命を長くする!)|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

むし歯の進行(むし歯の早期発見は歯の寿命を長くする!)|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

  • 0877458415

    [診療時間] 9:00~13:00/14:30~18:30
    [休診日]  水曜・日曜・祝日

  • WEB予約
  • LINE

院長・スタッフブログ

むし歯の進行(むし歯の早期発見は歯の寿命を長くする!)

スタッフブログ 

節分を過ぎ、日足も長くなってきましたが、

冷え込みがまだまだ厳しいですね(>_<)

梅の花も咲いてきました。もう春はそこです(^^)

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

連日多くのコロナ感染者が確認され、大変な状況になっています。

感染がここまで拡大すると、いつ自分や家族が

感染してもおかしくないように思えます。

しばらくはこれまで以上にマスク 手洗い 3密をさけて注意しなければと改め、

気を引き締めて過ごしていきましょう(^^)

現在 当院のスタッフは全員 ワクチン3回接種終わりました。

気になる副反応は皆2回目ほど強く出ませんでした。

良かった。良かった。

 

さて今回のブラックボードは『むし歯の進行』です!

 

 

 

クリックしてね👆

 

 

 

 

むし歯のはじまりは歯の表面に白く濁った部分がみられ、

見た目にはわかりません。

むし歯の進行は、エナメル質から象牙質へと進み、

歯の神経へと進んでいきます。

神経まで進んだむし歯は、神経を取り除き根の治療をし、その後は

土台を入れ、かぶせ物になります。

歯を抜いた場合は、入れ歯・ブリッジ・インプラントなどの

治療が必要になります(>_<)

 

 

一見、むし歯がないように見えても・・・

 

 

 

 

 

削ってみると・・・ むし歯が進行していました(>_<)

 

むし歯には予兆があります。

*急に歯に物が詰まりやすくなった。

*何か歯がザラザラしている。

*歯に歯磨きしても取れない汚れ、シミのような物がある。

*最近 水がしみる。熱いものがしみる。

*突然 歯が痛み、すぐ痛みが消える。

*痛みで夜 目が覚める。

*硬い物を噛むと痛い。

*食べているとガリっと音がして白い硬い物が出てきた。

まだ 予兆としての症状はありますが、

今までと違った違和感、痛みがあれば すごく痛まなくても

歯医者さんに受診することをお勧めします。

また、できる限り歯を削る量を減らし、天然歯を長持ちさせるには、

定期的な歯科検診をすることが、虫歯の早期発見につながります。(^^)

byかよっち(^^)/

 

 

 

ページトップへ戻る