お口にも影響する花粉症!|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

お口にも影響する花粉症!|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

  • 0877458415

    [診療時間] 9:00~13:00/14:30~18:30
    [休診日]  水曜・日曜・祝日

  • WEB予約
  • LINE

院長・スタッフブログ

お口にも影響する花粉症!

スタッフブログ 

三月に入り、急に暖かくなり、一気に春めいてきましたね(^^)

卒業シーズンです。

この時期 どこからか良い匂いがします(^^)

それは 沈丁花「じんちょうげ」の香り!

卒業 新学期には 必ず薫る良い香りです。

春の訪れを毎年教えてくれます。

 

年度末なので、卒業や入学の準備、引っ越しなどで

慌ただしくされてる方が多いと思いますが

みなさんいかがでしょうか?

 

今の時期、花粉症の症状がある方には、つらい季節でもありますね(>_<)

 

 

さて今回のブラックボードは

お口にも影響する花粉症』です!

 

 

 

クリックしてね👆

 

花粉症になると、鼻がつまり口呼吸が増え、乾いた空気や雑菌が

直接口に入ります。

そうなると唾液が減り、ドライマウスになってしまいます(>_<)

ドライマウスになると、むし歯や歯周病になりやすくなり、

口臭の原因になったりもします。

お口の環境を整えるために・・・

よく噛んで食べる

唾液線のマッサージをする

舌の体操をする

こまめな水分補給をする

保湿剤を利用する

お口のケアを念入りにする   

 などあります (^^)

 

花粉以外にも黄砂の時期でもありますので

いつも以上にお口のケアを意識しましょう(^^)       

byかよっち(^^)/

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る