どうしたらいい?熱中症予防!
スタッフブログ
まだ5月ですが、早くも「真夏日」「猛暑日を観測」というニュースを目にしました🥵
今年も暑くなりそうですね💦
雨の日も多くなってきました☔
梅雨入りももうすぐでしょうか?😌
2~3年ぶりにサボテンの花が咲きました
今年も暑くなるのでは?
さて今回のブラックボードは
「どうしたらいい?熱中症予防!」です
今回はブラックボード写真をもとに、AIにお願いをして整えてもらいました😌
いかがでしょうか?
熱中症になるとめまい・足がつる、放置すると頭痛や吐き気、重度になると
意識障害を引き起こします
熱中症かもしれないと思ったら・・・
・涼しい場所への移動 (エアコンが効いた部屋や風通しのいい日陰に避難)
・体を冷やす (衣服を緩め、首周り、脇の下、太ももの付け根など太い血管が通っている場所を冷やす)
・水分、塩分補給 (冷たい水や、経口補水液、スポーツドリンクを少しずつ補給する)
自分で水分が摂れない、意識がはっきりとしないなどは、直ちに救急車を呼んでください🚑
熱中症を防ぐには「暑さを避ける」「こまめに水分補給をする」「日頃の体調管理」が
重要です!
熱中症患者のおよそ半数は65歳以上の高齢者です👱
高齢者は暑さや水分不足に対する感覚機能や、からだの調節機能も
低下しているため特に注意が必要です!
スポーツドリンクは糖分が多く酸性度が高いため、ダラダラ飲むとむし歯リスクが高くなります😖
発熱や、体調管理には欠かせない飲み物ですが、
タイミングと飲み方に気を付けて摂るようにして、歯を守りましょう😌
byかよっち(*^^*)



