お口の乾燥と保湿剤|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

お口の乾燥と保湿剤|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

  • 0877458415

    [診療時間] 9:00~13:00/14:30~18:30
    [休診日]  水曜・日曜・祝日

  • WEB予約
  • LINE

院長・スタッフブログ

お口の乾燥と保湿剤

スタッフブログ 

今年は梅雨入りが早いうえに、コロナの影響で

束の間の晴れの日でも、なかなか外出できず

例年以上に梅雨明けが待ち遠しいですね(^’^)

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

気温の変化で体調など崩していませんか?

 

さて今回のブラックボードは

お口の乾燥と保湿剤』です(^_^)

クリックしてね👆

 

唾液の分泌の減少は、唾液線の病気や頭頸部のがんの

放射線治療などで唾液線が障害されるなどの

ケースを除けば、口の周りの筋肉の運動不足や、生活習慣、

服薬の影響など、さまざまな原因が重なり合って

起きていることがほとんどです。

持病の薬は、いくら口がパサパサするからといっても、

服用を中止してはからだへの影響が大きく

危険です(>_<)

自己判断で服用を止めたりせず、必ず

かかりつけの主治医に相談しましょう!

 

よく噛んで食べたり歯磨きをじっくりていねいに行ったり、

唾液の分泌を促進させる*お口の体操や唾液線マッサージを続けながら、

必要に応じて口腔保湿剤の助けを借りて、

パサパサ感を補っていきましょう(*^^*)

*お口の体操や唾液線マッサージは次回説明します。

 

口の乾きに悩んだら、我慢せずに、まずはかかりつけの

歯科医院にご相談くださいね(^_^)

 

byかよっち(^^)

 

 

ページトップへ戻る