歯周病とは❔治療と予防|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

歯周病とは❔治療と予防|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

  • 0877458415

    [診療時間] 9:00~13:00/14:30~18:30
    [休診日]  水曜・日曜・祝日

  • WEB予約
  • LINE

院長・スタッフブログ

歯周病とは❔治療と予防について

スタッフブログ 

九月に入り、少しずつ日暮れの時間が早くなり

秋の気配を感じるようになってきましたね(^_^)

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて今回のブラックボードは

歯周病とは? 歯周病の治療と予防』です。

 

 

 

クリックしてね👆

 

歯周病の原因は、歯と歯ぐきの境目のプラーク!

歯ブラシの当てかたをマスターする前に

歯石を取っても、再びプラークがたまってしまいます。

歯ぐきが腫れた状態での歯石除去は痛いし、

出血が多くて取りづらくなるので、

歯磨きの指導を行いながら、歯石除去を行っていきます(^_^)

 

歯に硬くこびりついた歯石は軽石のように

穴ぼこだらけです(>_<)!

そこにプラークが入り込むので歯周病菌の絶好の

隠れ家になってしまいます(>_<)

歯石は歯に硬くこびりつき、歯みがきだけでは取れません。

ぜひ歯科へ行き歯石除去を行うことをお勧め致します(*^^*)

byかよっち(^^)/

 

 

 

 

ページトップへ戻る