年齢とともにお口の環境も変化する!!|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

年齢とともにお口の環境も変化する!!|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

  • 0877458415

    [診療時間] 9:00~13:00/14:30~18:30
    [休診日]  水曜・日曜・祝日

  • WEB予約
  • LINE

院長・スタッフブログ

年齢とともにお口の環境も変化する!!

スタッフブログ 

毎日うだるような暑さが続いていますが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年は梅雨の時期が短かったため、

水不足が気になりますね(>_<)

節水、節電を意識しながらも、熱中症などに

ならないように猛暑を乗り切って行きましょう!

 

夏まっさかり☀

ひまわりは暑さもなんのその、

元気に咲いてます。

ひまわりはウクライナの国花

ロシアに負けずぜひ がんばってほしいです。

トマトも夏を代表する植物 水耕栽培しているトマトも大きくなって、

実ってきました。朝採れトマトは絶品! ヘタの勢いが違います(*^_^*)

 

 

 

さて今回のブラックボードは

『年齢ともにお口の環境も変化する』です。

 

 

クリックしてね☝

 

歳を重ねるとともに身体のいたる所に

衰えや変化がおきます(>_<)

歯や歯ぐきの変化➡

歯と歯の間が広がりものが挟まりやすくなる

 

お口の周囲の筋力の変化➡

唇の周りの『口輪筋』が衰えると

唇を閉じていられなくなり、口の中が乾燥し細菌が増殖する

 

味覚の変化➡

味覚を感じ取るための器官が萎縮し、濃い味付けを好むようになる

 

唾液線の変化➡

唾液の分泌が低下し自浄作用など、環境を保つ作用が低下する

 

感覚の変化➡

感覚全体が鈍くなる傾向があるため、

トラブルの発見が遅れ症状が悪化しやすくなる  等々

 

加齢に伴いお口の中で様々な変化が起き、

トラブルをおこしやすい状態になります(>_<)

 

歯科医院での定期的なチェックとケアが

重要になってきます(*^_^*)

byかよっち(^^)/

ページトップへ戻る