むし歯と歯周病を予防する|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

むし歯と歯周病を予防する|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

  • 0877458415

    [診療時間] 9:00~13:00/14:30~18:30
    [休診日]  水曜・日曜・祝日

  • WEB予約
  • LINE

院長・スタッフブログ

むし歯と歯周病を予防する

スタッフブログ 

台風が過ぎた辺りから急に涼しくなり、

やっと過ごしやすくなってきましたね^_^

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

夏バテは秋に出るともいうので、

体調管理に気をつけて過ごしていきましょう(^^♪

 

さて今回のブラックボードは

むし歯と歯周病を予防する』です!

 

私たちの永久歯の数は、親知らずを除く28本です。

理想は80歳で20本の歯が残っていることですが、歯が抜ける原因の6割以上が

むし歯」と「歯周病」によるもの(>_<)

 

*ちなみに「歯医者あるある」ですが

車のナンバー「80-20」とかなっているのは、ほぼ歯医者の車です。

ちかごろは「80-28」のナンバーもあります。

上の歯14本 下の歯14本で 計28本

残すぞとその先生の意気込みが感じられます。

 

余談でした^_^ さて本題に移ります。

 

 

私たちの口の中には、たくさんの細菌がいます。

そのうちの一つ、ミュータンス菌は、食べ物に含まれる糖分を

栄養にして酸をつくります。

この菌が、歯垢(プラーク)の中で酸を作り出し、歯の表面を溶かすことで

むし歯ができるのです!

」「糖分」「歯垢」これら3つの要素が重なった状態で

時間が経過すると、むし歯に進行するリスクが高くなります。

 

 

クリックしてね☝

 

 

 

歯周病とは、歯ぐきや歯の根元にある組織が、

歯垢に含まれる歯周病菌によって破壊される病気です(>_<)

痛みなどの自覚症状がないまま進行し、

気づいたときには歯を支えている骨が溶け始めていたという

場合もあります(>_<)

また、歯周病により増加する炎症性物質が体に入り込むことで、

動脈硬化糖尿病といった病気をまねくこともあります!

 

 

 

クリックしてね☝

 

 

食べるためになくてはならない歯は、

健康の土台ともいえます!

かかりつけの歯科を持ち、定期的なチェックを受け、

きちんとケアをして歯の健康を守りましょう^_^

 

byかよっち(^^)/

ページトップへ戻る