歯科受診にもお薬手帳を忘れずに!|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

歯科受診にもお薬手帳を忘れずに!|坂出市の歯医者「藤澤歯科医院」

  • 0877458415

    [診療時間] 9:00~13:00/14:30~18:30
    [休診日]  水曜・日曜・祝日

  • WEB予約
  • LINE

院長・スタッフブログ

歯科受診にもお薬手帳を忘れずに!

スタッフブログ 

四月も半ばを過ぎました。

だんだんと暖かくなってきて過ごしやすくなりましたね😊

新生活を始めた方はそろそろ慣れてきた頃でしょうか?

 

花壇のお花も春真っ盛りです😊

 

 

 

 

 

さて今回のブラックボードは

歯科受診にもお薬手帳を忘れずに』です!

 

 

 

 

クリックしてね☝

 

 

「歯科にお薬手帳を」と聞くと不思議に思うかもしれませんが、

じつは歯科もお薬手帳をお持ちいただけるととても助かります🌝

 

たとえば・・・

血液サラサラの薬を飲んでいる患者さんが、

それを知らせず抜歯を受けたら血が止まらず大変です!

 

骨粗しょう症治療薬のBP剤は、骨密度の低下を防ぐ

重要なお薬ですが、抜歯などの傷をきっかけに

あごの骨が壊死するという重大な副作用がまれに起こります!

また、心臓疾患 糖尿病等、、、歯科治療において気を付けなればいけない病気もあります。

そのため 歯科治療を受けるにあたって患者さんの体の状態、

服用中のお薬の情報があると非常に助かります。

 

 

いろんな診療科にかかって、それぞれの診療科で処方された

多種多様なお薬を飲んでいる患者さんが増えています🌝

お薬をすべて自分で把握して随時歯科医院に申告するのは

とても大変です。

歯科治療への影響をしっかりチェックしてもらうために

保険証に加えて、お薬手帳もぜひ歯科医院に

お持ちくださいね😊

byかよっち(^^)/

 

 

 

ページトップへ戻る